マネーフォワードの個人事業向けの料金プランは「パーソナルミニ」「パーソナル」「パーソナルプラス」のどれにすべきか?(17)~売上レポート・一覧モード・毎月自動作成機能~

今回で17回目、マネーフォワードクラウドの個人事業向け料金プラン、「パーソナルミニ」「パーソナル」「パーソナルプラス」の機能の違いに関する記事となります。

「パーソナルミニ」「パーソナル」「パーソナルプラス」の各料金プランでの、マネーフォワードクラウド請求書の機能の違いの紹介は、今回で終了です。

売上レポート

マネーフォワードクラウド請求書において、「パーソナルミニ」では売上レポートを利用できませんが、「パーソナル」「パーソナルプラス」では売上レポートを利用できます。

さて、売上レポートですが、作成した請求書をもとに、各月の請求金額をグラフや表形式で閲覧できる機能です。

請求書の入金ステータスごとに請求金額の残高を閲覧したり、取引先ごとにご請求金額の残高を閲覧することができます。

毎度お馴染みのマネーフォワードクラウドサポートのホームページの売上レポートの使い方というページで、詳細は確認できます。

売上レポートはビジュアルで分かりやすい機能です。

しかしながら、マネーフォワードクラウド請求書のデータを、マネーフォワードクラウド確定申告に連携すれば、マネーフォワードクラウド確定申告の残高試算表等で、詳細な情報は確認できます。

売上レポートは他機能で代用できるので、この機能を利用できない「パーソナルミニ」でも問題ありません。

一覧モード

マネーフォワードの法人向け料金プランは「スモールビジネス」と「ビジネス」のどちらにすべきか?(6)~一覧モード・帳票CSVアップロード(帳票の一括作成)~でも紹介した通り、マネーフォワードクラウド請求書では、登録した請求書の内容を、それぞれ印刷される請求書と同じ様式であるプレビューで確認することができます。

この請求書と同じ内容が表示される方式は、プレビューモードと呼ばれています。

「パーソナル」「パーソナルプラス」では、プレビューモードに加えて、「一覧モード」でも請求書の内容を確認できます。

一覧モードでは、個々の請求書のプレビューは表示されず、請求書に設定された項目(取引先、件名、請求額、請求日、支払期限等)が、一覧で表示されます。

毎度お馴染みのマネーフォワードクラウドサポートのホームページの一覧モードの使い方というページで、詳細は確認できます。

各請求書の内容を一覧で確認したい場合は、一覧モードは便利な機能です。

ただ、便利なだけですので、これが「パーソナルミニ」ではなく、「パーソナル」「パーソナルプラス」を利用するすることの、決定打ではない、と思います。

毎月自動作成機能

マネーフォワードクラウド請求書において、「パーソナルミニ」では毎月自動作成機能を利用できませんが、「パーソナル」「パーソナルプラス」では毎月自動作成機能を利用できます。

さて、毎月自動作成機能ですが、同じ内容の請求書を決められた周期で定期的に作成する機能です。

毎度お馴染みのマネーフォワードクラウドサポートのホームページの毎月自動作成の使い方というページで、詳細は確認できます。

同じ内容の請求書を定期的に作成する場合は、本機能の使える「パーソナル」「パーソナルプラス」の方が効率的です。

しかしながら、「パーソナルミニ」でも請求書をコピーすればよいので、「パーソナルミニ」でも何とかなります。

今回のまとめ

売上レポートは、他機能で代用できるので、この機能を利用できない「パーソナルミニ」でも問題ありません。

一覧モードは便利な機能ですが、便利なだけですので、これが「パーソナルミニ」ではなく、「パーソナル」「パーソナルプラス」を利用するすることの、決定打ではない、と思います。

毎月自動作成機能も便利な機能ですが、請求書をコピーすることは「パーソナルミニ」でも可能なので、「パーソナルミニ」でも何とかなります。